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小学生をマンガの題材とすることについて
Young Youの休刊号(廃刊でしょ)を買った日にすばらしいマンガを読んだ。 『放蕩息子』志村貴子の(た... Young Youの休刊号(廃刊でしょ)を買った日にすばらしいマンガを読んだ。 『放蕩息子』志村貴子の(たぶん)最新作である。 ここには、これまでの小学生を登場人物にした少女マンガにはなかった人間の変容ということが描かれている。わかりやすく言えば、生理や精通に対する表現だ。 吉野朔実の『ぼくだけが知っている 』が結局は子供を舞台装置として利用していないことや、『Papa told me 』の知世ちゃんが結局成長を止めてしまっていることと比較すると、それは実にわかりやすい。 小学生を登場人物の中心に据えると、どうしても子供の仁義ばかりが描かれてしまう。もちろん、それを描くのが狙いなのではあるのだろうが、そこだけを描くのは私的にはルール違反だ。 子供の仁義というのは、変容前のかけがえないの時間であるからこそ、大人になっても仁義として通用する。 その部分にこれまでマンガでいちばん深く切れ込んだの
2006/12/06 リンク