エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:寝台「日本海」きょう最終-マイタウン秋田
40年余り青森―大阪間を走り続けてきたJRの寝台特急「日本海」が16日の運行を最後に姿を消す。修学... 40年余り青森―大阪間を走り続けてきたJRの寝台特急「日本海」が16日の運行を最後に姿を消す。修学旅行、就職、受験など、多くの乗客の思いを乗せ、鉄路を進んだ。しかし、利用者は減少。車体の老朽化もあって廃止が決まった。 「日本海」は1968年に寝台特急として運行を始めた。青森―大阪間、1023キロを結んできたが、新幹線、飛行機、高速バスなど、他の交通手段の発達で、昨年の乗客量は10年前の4割に落ち込んでいた。16日のラストランは午後7時31分、青森発、秋田到着は午後10時28分、大阪駅には翌日午前10時27分に着く。大阪発は16日午後5時47分発で、秋田に翌日8時57分に到着する。切符は発売とほぼ同時に完売した。 日本海の引退を特別な思いで見守る運転士がいる。長谷川義則さん(52)だ。この列車の運転士を25年間、務めてきた。 「異常ありませんでした」。早朝の秋田駅。4番線に、長谷川さん
2012/03/16 リンク