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GOGA - 数式の夢とコンピュータの現実: 映画「幕が上がる」はクチコミマーケティングの転換点になるか?
2014年は「アナと雪の女王」が一大旋風を巻き起こして、老若男女が大合唱し、その様子がマスメディアを... 2014年は「アナと雪の女王」が一大旋風を巻き起こして、老若男女が大合唱し、その様子がマスメディアを賑わしていました。私の子供達も例に漏れず、まだ幼稚園にも上がらない娘でさえも、寝る前なのに大声で歌い出したり、劇中の振りを真似したり、服や靴を買ってとせがんだり(おかげで頻繁に、全身アナ雪コーディネートのことも)。CDショップや本屋さんに行けばアナ雪の特設コーナーがいまだにありますし、広告やクチコミを日々ウォッチしている分析屋として、映画という大衆娯楽とマス広告との親和性を感じた一年でした。 クチコミデータの分析をしているといつも感じることは、マスメディアがクチコミの原動力になっているということです。しばらく前から世はインターネットの時代で、マスメディアの凋落が喧伝されるようになっていますけれど、ではネットで今何が語られているかと言えば実はそのほとんどがマスメディア発信の情報です。ポータルサ
2015/03/03 リンク