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中村の考え
即興演奏を、思えば僕は長く続けてきた。 幼少の頃から譜面通り弾くという芸当が苦手だった僕は、ピアノ... 即興演奏を、思えば僕は長く続けてきた。 幼少の頃から譜面通り弾くという芸当が苦手だった僕は、ピアノを前にして適当に演奏するということをやっていた。 大学に入った時も、友人である現在NYで活動しているベーシストの植田典子と、ひたすらピアノ連弾で即興演奏に興じていた。 わずかなルールを定めてやる。白鍵だけ使ってやってみる。次は黒鍵だけ、そして僕は黒鍵だけで典子は白鍵だけで、テンポはアリで、テンポも何もない自由なやり方で、最後には完全即興で、など色々と試しては遊んでいた。 即興のいいところは三つ。誰にでも出来る。そして、誰とでも出来る。そしてあらゆるジャンルを飛び越えることが出来る。 全てのジャンルごとに共通の言語のようなルールのようなものがある。ジャズのような比較的自由な音楽ですら、その中の言語を知らないとお話をすることが出来ない。 だが、即興には言語もルールもない。例えていうならば、即興とは