エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SNS事業者は何で成長路線を描くのか
TwitterやFacebookなどソーシャルメディアを中心に、3年後のインターネットの姿を考えるブログです。私... TwitterやFacebookなどソーシャルメディアを中心に、3年後のインターネットの姿を考えるブログです。私たちのライフスタイルやワークスタイルの未来を先取りしましょう。 前回の記事「SNSはゲームプラットフォームなの?」では、SNS事業者がゲームを中心とした成長戦略しか描けないことからSNSの将来を心配して書いてしまいました。少し感情的になってしまったところもあります。 正確にはSNSではないのでしょうけれど、モバゲータウンが無料ゲームを提供して会員を集めることに成功し、無料ゲームを踏み台に有料のアイテム課金を根付かせることに成功しました。このビジネスモデルが成功したことで、GREEも無料ゲームからアイテム課金への道を歩んでいくことになります。ゲームは儲かると信じてしまったのかもしれません。 この不景気で広告収入の伸びを期待できない中、モバゲータウンやGREEは広告に頼らない個人への