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【レポート】ジオメトリシェーダをひも解く、Vistaで到来するDirectX 10時代 (6) ファー(毛皮:Fur)シェーダにおけるアクセラレーション | パソコン | マイナビニュース
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【レポート】ジオメトリシェーダをひも解く、Vistaで到来するDirectX 10時代 (6) ファー(毛皮:Fur)シェーダにおけるアクセラレーション | パソコン | マイナビニュース
さらには、ファー(毛皮:Fur)シェーダや、草を生やす場合などにおけるアクセラレーションが挙げられる。 ... さらには、ファー(毛皮:Fur)シェーダや、草を生やす場合などにおけるアクセラレーションが挙げられる。 ファーシェーダの例 「毛皮」(草も以下、同義と仮定して省略)の表現はリアルタイム3Dグラフィックスにおいては結構負荷の高いテーマだ。 大別して2つのアプローチがあり、まずは"毛"テクスチャを貼り付けたポリゴンを、3Dキャラクタに植え込むアプローチがある。このアプローチは毛のヒレを植え込むイメージになるので「フィン(Fin:ヒレ)」法と呼ばれる。 フィン法は毛が立っている方向に見る分にはフサフサした感じが得られるのだが、毛先がこちらに向いているような方向で見た時にはボリューム感が足りないという弱点がある。 「フィン」による毛。毛ヒレなどといわれる。毛ヒレを連結して長髪を表現することも多い こうしたケースのために、毛の断面図を法線マップ化し、これバンプマッピングする要領で半透明で少しずつ間隔