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ダンジョン自動生成!つづき!: 濃密金石文
ゲームを遊んだり作ったり本を読んだ感想を書いたり。タイトルで言うほど濃密ではなく基本的にあっさり... ゲームを遊んだり作ったり本を読んだ感想を書いたり。タイトルで言うほど濃密ではなく基本的にあっさり味です。 うっわお久しぶり更新になっちゃった!! いろいろ悩んでたらこんなに更新日付過ぎちゃったよ。 今回は穴掘り方をカスタマイズして、5つの宝島で使える省リソースなんちゃって自動ダンジョン生成方法を考察する! 迷路を16マスに分割せよ! 32×32のチップが構成できるフロアを全て自動生成の対象にするのは、これかなり自由度高すぎで、機械にやさしくない。マップを8×8チップのブロックに分割し、擬似的に4×4の地図だとみなしてダンジョンを自動生成しよう、というのが前回までの流れだったと思う。 で、4×4の地図それぞれに東西南北の壁があるとして、フロアと壁のフラグをどのように持てばよいかを整理した図が↓だ。 いきなり目のちかちかする図形に囲まれてここはIKEAかと思った各位には謝罪のほか手段を持たない