エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オチョー オタクで女の子な国のモノづくり
オタクで女の子な国のモノづくり (講談社BIZ) 川口 盛之助 日本はやはりものづくりだ、付加価値の高いも... オタクで女の子な国のモノづくり (講談社BIZ) 川口 盛之助 日本はやはりものづくりだ、付加価値の高いものを作る必要がある、などの意見を良く聞きます。しかし中国でもものを作っていますし、韓国メーカーの付加価値を高めようという意識は非常に強いものがあります。流行のテーマに依存せずに他の国ではできない付加価値の高いものづくりをするためにヒントとなる視点が紹介されている本です。 第1章は導入部としては日本発の典型的な商品の例としてトイレ周りの紹介がされています。また道具やマシンに対して単なるツールとしてではなくパートナーとして感じる気質が日本人にはあると思われる例が挙げられています。 第2章は法則と称して10個の視点が述べられています。各法則の説明の概要には 「日本人は~である。~であるから~が生まれた。そこから~という展開ができるかもしれない。」 という形式になるものが多くあります。ツッコミ