エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
走るか!?「関空超特急」、国・大阪府の研究会22日スタート : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
走るか!?「関空超特急」、国・大阪府の研究会22日スタート : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「あっという間だった。関空にリニアが来れば、遠いイメージは一変する」。5月上旬、上海万博の視察に... 「あっという間だった。関空にリニアが来れば、遠いイメージは一変する」。5月上旬、上海万博の視察に中国・上海を訪れた府幹部は、浦東空港―市内(約30キロ)間7分のリニア体験をそう話す。関空―梅田北ヤードのリニア構想は、橋下徹知事が昨年7月に打ち出した。用地買収の必要がない深さ40メートル以上の地下に38キロの単線式トンネルを通し、7分で結ぶ。 新大阪―関空の新幹線構想も。同省幹部は「国内で営業運転の実績がないリニアより現実的」という。 いずれも関空の利便性が大幅改善される計画で、研究会に府の期待は膨らむ。 課題 リニア事業化の費用を府は4900億円とするが、新大阪―関空に複線式トンネルを通し13分で結ぶ、と想定した同省の試算では、1兆5000億円。 橋下知事は、大阪(伊丹)空港を廃港し、跡地の売却益をつぎ込むことを提案するが、同省は成長戦略会議の提言で、「伊丹廃港なら、売却益は関空の負債圧縮