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papativa.jp: 見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み
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遠藤 功 東洋経済新報社 2005-10-07 売り上げランキング : おすすめ平均 気軽に読めて直ぐに役立つ 大事... 遠藤 功 東洋経済新報社 2005-10-07 売り上げランキング : おすすめ平均 気軽に読めて直ぐに役立つ 大事なテーマを取り扱っている 現場力を鍛える第二弾 Amazonで詳しく見る by G-Tools まだ会社が小さくて、社員数も少なかった頃は誰が何をやってるかなんて誰もが理解してた。誰が今てんぱってて、誰がどのお客さんの案件やってて、どこのフェイズにいるのか、どんなトラブルが発生しているのか、意識せずとも「見え」ていた。次第に人が増え、情報の伝達の効率性や共通スキルの蓄積などのために部署ができ、業務が細分化され、気づけば「見えない」領域が広がっていた。 そして「情報共有」が経営課題として持ち上がる。「隣の人が何してるかもわからない」なんて悩みが俎上に上がり、掛け声のように「情報共有」が叫ばれる。 しかし、よくよく考えて見ると、当たり前だが、「情報共有」は目的ではない。 「情報共