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位相の話 その1 - のむラボ日記
当ブログでは、これまで「位相」という単語を定義なしで使ってきました。 本当はもっと早くこれを書くは... 当ブログでは、これまで「位相」という単語を定義なしで使ってきました。 本当はもっと早くこれを書くはずだったのですが、遅れに遅れて今に至った次第です。 当ブログでいう位相というのは「ハブフランジのスポーク穴の位置」と 「リムのニップル穴の位置」の角度的な位置関係のことだとします。 位相がピッタリ合うかどうかは非常に重要な問題です。 むしろ「位相が合わないホイールなんてあるの?」と思われるかもしれませんが、 ハブとリムの取り合わせ、あるいは組み方によってはありうるので いろいろと書いていきます。 その前に。 ハブフランジ径がリム内径と同じというホイールを想像してみてください。 そのホイールをバルブ穴の位置で進行方向と垂直な方向にカットし、 平たくのしたとします。 ↑そうするとこういう状態になりますね。 これが位相を考えるときの基本形です。 まず、たまに聞かれることですが「36Hのハブで18Hの
2016/08/08 リンク