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☆PROJECT ASURA☆ [Direct3D 11] 『川瀬式グレアエフェクトを勉強する(1)』
グレアについての明確な定義は知らないのですが,人間が「眩しい」と感じる生理現象のこと指すことが多... グレアについての明確な定義は知らないのですが,人間が「眩しい」と感じる生理現象のこと指すことが多い様です。 CGにおけるグレアエフェクトは下記のようなものから構成されます。 ブルーム スター(光芒) ハロー ライトシャフト(ゴッドレイ) などなど… これらのHDR Lightingサンプルにはブルームとスターの実装がありますので,今回はブルームとスターのみを取り上げます。 川瀬さんがブルームの実装について2004年から主張していることは一貫しています。 それは,「単一ガウスブラーによる実装はブルームとしては不自然である」という内容です。 ※図は[Kawase 2004]より引用。 ※図は[Kawase 2007]より引用。 ※図は[Kawase 2007]より引用。 ※図は[Kawase 2007]より引用。 ※図は[Kawase 2007]より引用。 まずは,「川瀬式では無い」単一ガウス
2018/12/27 リンク