エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
edaichi's blog: 高校世界史未履修問題、学校間競争の結果
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
edaichi's blog: 高校世界史未履修問題、学校間競争の結果
冨山県の高校で発覚した世界史未履修問題は、その後10県65校、1万2千人の生徒が同様の単位不足になって... 冨山県の高校で発覚した世界史未履修問題は、その後10県65校、1万2千人の生徒が同様の単位不足になっていることがわかった。 学習指導要領の「法的性格」については議論がある。どの教科科目を履修させるか、必修とするか各学校の判断にまかせるという選択肢もある。しかし今回の事例はそのような問題以前に、高校教育で何を学習させるか、どのような教育目標を達成させるのかという問題である。 今回の事例では「受験対策」という唯一の理由で必修科目の履修が行われていなかった。 問題となった高校では、そのことによって「受験に強い高校」というアピールを行っていたのではないか。 若干の制約がありながらも学校選択が行われている高校ではこのように人間形成、人格の完成という教育のもっとも重要な理念が、「受験」という目の前の壁の前にもろくも崩壊している。 義務教育でこのような「学校選択」が行われたらどうなるのであろうか。 学校