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増加するハイテク駐輪場の仕組みとその効果を探る | web R25
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増加するハイテク駐輪場の仕組みとその効果を探る | web R25
内部の様子。標準的な立体機械式駐輪場の深さは約15mで、1機あたり180台(18台×10段)を収容可能。葛西... 内部の様子。標準的な立体機械式駐輪場の深さは約15mで、1機あたり180台(18台×10段)を収容可能。葛西駅前の地下には、この駐輪場が36基も設置されている。(写真右下)入出庫ブース 自転車ブームの影響もあってか、近年は駅前の駐輪場の整備が進行中だ。大規模な地下駐輪場なども多数登場しているなか、特に注目を集めているのが、機械が全自動・高速で入出庫を行う立体機械式駐輪場だ。 入出庫ブースの前に自転車をセットすると、機械が前輪の車軸をキャッチ。ブース内へ引き入れ、空いているラックに自動収納する仕組みだ。自転車の出庫にかかる時間は15秒ほど…とスピーディー。収容台数の多さも前代未聞で、2008年に東京・葛西駅前に完成した駐輪場には、なんと6480台(立体機械式以外のタイプを含めると9400台)の自転車を収容できるという。この立体機械式駐輪場“サイクルツリー”を開発したJFEエンジニアリングに