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野安の電子遊戯博物館:ゲームの進化を止めるな(2)
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野安の電子遊戯博物館:ゲームの進化を止めるな(2)
ゲーム内のキャラクターが、プレイヤーに話しかける。 それが、昨今では最大の「ゲームの進化」である――... ゲーム内のキャラクターが、プレイヤーに話しかける。 それが、昨今では最大の「ゲームの進化」である――と、前回のエントリに書きました。 でも、これだけでは、まだ大事な要素が不足しています。ゲーム内のキャラクターが話しかけてくるとき、それに違和感を感じさせないためには、もうひとつ、重要なポイントがあるのですね。 それが「データの蓄積」です。 昨年、何度か書いてきましたが、これからのゲームで大切になるのは「データが蓄積される」ことです。それがゲームの面白さを変えていく。 ・個人データが蓄積される ・ゲーム内のキャラクターが、プレイヤーに話しかける の2つがセットになったとき、それは強烈な破壊力を持つのです。この2つが組み合わされたからこそ、ゲームは猛烈に進化したのだと考えてください。 「Wii Fit」を例にして、説明します。 このゲームでは、個人データがどんどん