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美味しいだけの中小零細レストランが失敗すると考える理由とは? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
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美味しいだけの中小零細レストランが失敗すると考える理由とは? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
by courtesy of Michael Wu ※記事内容とは全く関係ありません 食関連のビジネスをいろいろ考えた結果、... by courtesy of Michael Wu ※記事内容とは全く関係ありません 食関連のビジネスをいろいろ考えた結果、次のような結論にたどり着きました。それは、 美味しい→価格競争の可能性大→大手有利 美味しい+α→価格競争を回避できるかもしれない→中小零細可能 です。美味しいだけでは当たり前。別に何か付加価値が必要と言うわけです。 例えば、何か美味しい料理を開発したとします。発売当初は、それなりに売れることでしょう。今で言えば、パンケーキがこの部類に入ります。ただし、その商材が儲かるということが自明になれば、競合が真似をするのは必至。その競合が中小零細企業ならば、何とか太刀打ちできるかもしれませんが、大企業になれば勝ち目はほとんどありません。大企業は、安く食材を仕入れることができるので、同じ製法で作ったとしても、中小零細よりも低コストで調理できるからです。つまり、大企業の参入で、価