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セルフ・サービスは低コストなのか? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
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セルフ・サービスは低コストなのか? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
スーパーなどセルフ・サービス業態の売場を見ると、荒れていることがたまにあります。「荒れている」と... スーパーなどセルフ・サービス業態の売場を見ると、荒れていることがたまにあります。「荒れている」とは、整然と陳列されていた商品が来店客の物色により乱れているということ。荒れている状態が続くと、売場が汚く感じ、消費意欲が減退することになるでしょうか。売場が荒れると、それを戻す作業が発生します。もちろん、その作業を機械化することは今のところ難しく、人手が掛かる作業となるため、高騰する人件費に跳ね返ってきます。 衣類の場合は当てはまりませんが、食品の場合、賞味期限の管理という作業も発生します。これはセルフ・サービスだからというわけではないですが、セルフ・サービスの場合は、先入れ先出しが乱れることが多いので、ほぼすべての販売商品の賞味期限を確認しなければなりません。これも、人手の掛かる作業です。 このように、低コスト運営を可能にするはずのセルフ・サービスですが、対面販売では必要のない作業が発生するた