エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
(27)かじゃでぃ風/正しい言い方必要に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(27)かじゃでぃ風/正しい言い方必要に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
芸能・文化 (27)かじゃでぃ風/正しい言い方必要に2008年10月28日 Tweet 「かじゃでぃ風」をご存知... 芸能・文化 (27)かじゃでぃ風/正しい言い方必要に2008年10月28日 Tweet 「かじゃでぃ風」をご存知(ぞんじ)だろうか? これは、琉球古典音楽の楽曲でもあり、琉球舞踊の一つでもある。 古典音楽、舞踊ともに「かじゃでぃ風」が基本で、まずはじめにこれを教えるようだ。 本来これは「かじゃでぃ風節(ふーぶし)」と言うのが正式な言い方で、琉球国王の前で歌われたゆえに、別名「御前風(ぐじんふー)」とも言われる。御前風は五曲あり、その五曲中「かじゃでぃ風」は常に最初に歌われるのが昔からの習わしだ。 その慣習が一般にも伝わり、今では結婚式をはじめ、めでたい席ではこの「かじゃでぃ風」からはじめることが多いようだ。 だが、一つ大きな問題がある。「かじゃでぃ風」を若い人たちが、「かぎやで風」と発音するのをよく聞く。 これはなぜかというと、単純な問題で「かぎやで風」と書いてあるからである。