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平田牧場に聞くブランド化 健康とサステイナビリティーがカギ
有名ブランド豚「平田牧場三元豚」で知られる山形県酒田市を本拠とする平田牧場。3種のブタを交配する三... 有名ブランド豚「平田牧場三元豚」で知られる山形県酒田市を本拠とする平田牧場。3種のブタを交配する三元豚を生んださきがけだ。1970年代半ばに最大の取引先だった大手スーパーとの取引をやめ、まだ珍しかった産直取引にかじを切った。飲食店を経営し、ウインナーやハムといった加工品も手掛ける。2代目社長の新田嘉七(にった・かしち)さんにブランド化の肝を聞いた。 サステイナブル目指しいち早く産直へ ──平田牧場はもともとダイエーが最大の取引先でしたが、値下げを求められて取引を停止し、消費者と直接取引する産直に変えていったそうですね。養豚で産直に踏みきったのは、かなり早い方だったのではないかと思うのですが。 当時、産直はあまりなかったと思うんですね。いいブタを育てるためにはコストがかかって、それに見合う売り方をしないと、生産できなくなります。そう理解して食べる消費者がいて、はじめて生産が成り立つわけですよ
2021/07/02 リンク