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『中小企業にできるリサーチ』
製造業のマーケティングコンサルタント 弓削徹<ゆげとおる>による、ものづくり企業・メーカーの販... 製造業のマーケティングコンサルタント 弓削徹<ゆげとおる>による、ものづくり企業・メーカーの販売促進、販路開拓、新規事業、商品開発のコンサルティング日記。食品、化粧品、環境製品、金属加工工場を支援。カタログ、チラシ、ウェブサイト、DM、展示会を有効活用します。 いまでは大手企業でも大々的にマーケティング調査をおこなうことはありません。 たとえば、綿密な出店調査で知られるマクドナルドは2010年に400店舗以上を閉鎖、その後も毎年100店舗前後を閉鎖しています。 本来、マーケティング調査とはこうした失敗を避けるためにおこなうものですが、巨額を投じたことが無意味に思える事例です。 こういう事実が知られるほどに、調査自体がムダという認識が浸透してきているのでしょう。 とはいえ、客観的なデータを知らずに商品開発をおこなうことは不安です。 では、中小企業がおカネと時間をかけずにできる調査