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『ソーシャルメディアとプロダクトランチの融合』
下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。 ―小林... 下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。 ―小林一三 本日は、少しだけ専門的なお話をします。 もしも、分かりづらくても、あまり気になさらないで下さいね。 ソーシャルメディアの長所とは、長期的な顧客関係を築けるところにあると思います。 私は、今後のインターネットマーケティングは、 ソーシャルメディアで長期的な顧客関係を築きながら、 年に数回プロダクトランチを行う、 という手法が主流になるのではないかと考えています。 プロダクトランチは、限定性を強く打ち出せるため 売上げ・利益ともに上がりやすいのですが、 一方で、顧客育成を怠りがちです。 プロモーションの期間は有益な情報を流すけれどそれ以外はほったらかし、 というマーケティングでは、長期的な顧客関係はなかなか築けません。 「買わずにはいられない衝動」を喚起する意味では有益なのですが、 極端な