エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『日めくりカレンダー【菜根譚シリーズ】107節【部下に対する心得】』
「平成実録艶本批評」 昨年の二月まで、三年間の長期入院をしていました。 今の目標は、5月の連休前ま... 「平成実録艶本批評」 昨年の二月まで、三年間の長期入院をしていました。 今の目標は、5月の連休前までにリハビリで、何とか器具を使ってでも自分の足で歩けるようになるのが目標です。 そんな状況ですので、自宅で時間を持て余しています。また「ブログでも再開」をしました。 ヨロシク。 《三国志の「諸葛孔明」の名前を出されると説得力が違いますね》 第107節【部下に対する心得】 功績と過失の評価をあいまいにしてはならない。 そんなことをすれば、部下はやる気を失ってしまう。 好悪の感情をあからさまにしてはならない。 そんなことをすれば、部下の心をとらえることができない。 「信賞必罰をもって臨み、えこひいきをしない」ということであろう。この二カ条は人使いの基本といってよい。 三国志で有名な諸葛孔明も、この二カ条を忠実に守って部下に対し、「民ニ怨声(エンセイ)ナシ」と、その結果 名宰相ぶりを今に伝えられてい
2012/01/31 リンク