エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『頭痛と漢方薬』
最近、古い書類を整理しており、今後、見そうにないものは思い切って処分している。捨てる際に、必要と... 最近、古い書類を整理しており、今後、見そうにないものは思い切って処分している。捨てる際に、必要と思えばシュレッダーをかける。どちらにしても、書類は減り続けているのである。 今回、頭痛と漢方薬の使い方のパンフをアップしてみた。もう捨ててしまったが、ここにアップしておくと、後で見ることもできるというわけだ。 このパンフレットは、なかなか優れもので実証や虚証の相違も含め、頭痛の種類も考慮して2次元的に書かれている。 頭痛と言うと、すぐに47番、釣藤散を思いつく。これは思っていたよりは効く印象だが、麻酔をかけたようには効かない。患者さんには比較的好評だが、何らかの理由でロキソニンなどの西洋薬が飲めない人に処方しているため、頻繁に処方するものでもない。 一般に漢方薬は名前の長い薬はあまり使われない傾向がある。 汎用される薬は漢字で3字~5字のことが多い。(大建中湯、柴苓湯、抑肝散、葛根湯、補注益気湯
2015/02/10 リンク