エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)』
誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な... 誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 21世紀を迎えた日本は世界史に類例のない 急激な人口減少時代に突入し人口減少、 少子高齢化がささやかれる中、本書が示した 「未来の年表」は「静かなる有事」であり、ゆっくりと ディストピアへ進むことを示します。 僕は本書をNHKスペシャル取材班 の 『縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書)』(講談社) と併読して読んでおり、そのあまりのディストピアぶりに 読み終えた後しばらくの間は暗澹とした思いに とらわれておりました。 本書は国立社会保障・人口問題研究所の 「日本の将来推計人口」データを主な参照元として、 「来たるべき新世界」における日本社会・日本経済を 指し示した一