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『日本のおもてなしの本質とコンサルティング』
ヒロです。 ご機嫌いかがですか? 今日も僕のブログを覗いていただいて、 ほんとうにありがとうございま... ヒロです。 ご機嫌いかがですか? 今日も僕のブログを覗いていただいて、 ほんとうにありがとうございます。(^^♪ ● 「日本のおもてなし」と「欧米のサービス」の違いは? 欧米のサービスは、 「客」 > 「主(提供者)」 であるのに対し、 日本のおもてなしは、 「客」 = 「主」 つまり、 主客対等。 主人も客人も「対等」だから、 お互いに敬意を払いあい、良いおもてなしが成立する、という考えです。 この考え方は、あの星野リゾートの経営戦略にも取り入れられ、その価値づくりの根幹となっています。 https://www.mens-ex.jp/archives/1086647/2/ ぼくは、ある時から、コンサルティングも同じだなと思うようになりました。 やっぱり、 「客」 > 「主」で、顧客の言いなりになるようでも、 「客」 < 「主」で、顧客に指図するような態度でも、 よいコンサルティングができ