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『人気沸騰「山形鋳物」、中国への輸出伸びる デザイン、品質に人気』
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『人気沸騰「山形鋳物」、中国への輸出伸びる デザイン、品質に人気』
中国への輸出が伸長している山形市の伝統工芸「山形鋳物」。老舗の清光堂工芸社(佐藤道旺社長)は5年ほ... 中国への輸出が伸長している山形市の伝統工芸「山形鋳物」。老舗の清光堂工芸社(佐藤道旺社長)は5年ほど前から独自に販路を拡大してきた。中国の商社の日本法人から誘いを受け、上海などで開かれるお茶の博覧会に定期的に出品。中国産の鉄瓶に比べ、繊細なデザインやさびにくさなどが受け、徐々に引き合いが増えた。 25万~30万円の鉄瓶を中心に60万円の高額な商品も売れ、全体の年間売上高は輸出前の2千万~3千万円から約6千万円まで増加。このうち9割ほどが中国向けという。11年と14年に若手職人を1人ずつ採用し、現在は6人体制で製造しているものの「品物によっては注文から1年ほど待ってもらっている。生産が追い付かない状態だ」(同社)。 長文堂(長谷川文雄代表)は、11年に東京で開かれた伝統工芸展で中国人バイヤーの目に留まり、輸出を開始。一時期は新規の客を断るほど受注が増えた。「現在は少し落ち着いてきたが、年間売