エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大学での学問が企業で役に立たない理由
先に言っておくが、主語がデカい案件だ。 お前の業界だけだろって言われるとも思う。 大学と、企業は根... 先に言っておくが、主語がデカい案件だ。 お前の業界だけだろって言われるとも思う。 大学と、企業は根本的に方向が違う。 大学から企業に入ると、企業はモノづくりを放棄してるように感じる。 半分は当たりで、半分は誤解だ。 その理由は大学で勉強する学問と、企業で活用する学問の違いにあると思う。 組み合わせ最適化失望する理由の一つは、企業では、物事の理由など考えないことがある。 意外かもしれないが、特に上流工程ほど原因の追究はしない。 研究を目的とする大学と、開発、製造、販売を目的とする企業の違いだ。 たとえば、企業では、企画であれ、開発であれ、生産管理であり、経理であり、持っているカードを組み合わせて、最良な組み合わせを探す、それが目的だ。 それだけといっていい。 例えば、家庭で、カレーを作るとする。 肉は牛肉か豚肉か鶏肉か? 玉ねぎはそのまま煮るか、普通に炒めるか、飴色まで炒めるか? ジャガイモ