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Blenderでスカルプト - Rajun Blog
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Blender導入レベルから覚え書き。ver.2.75準拠 ZBrushとかと比べると 扱えるポリゴン数が少ないのが弱点... Blender導入レベルから覚え書き。ver.2.75準拠 ZBrushとかと比べると 扱えるポリゴン数が少ないのが弱点。Blenderだと自分の環境では数百万ポリゴンあたりで処理が辛くなってくるがSculptrisやZBrushなら全然余裕。解像度が全然違うので、より細かい作り込みが行える。(高速なCPUやCUDAのグラボ使えばもう数十倍は処理性能上がるだろうが… というかZBrushの軽量さがすごい) 一方でBlenderは多機能でアニメーションや物理シミュレーションも同じソフト内でこなせてアドオンも豊富なのが強みだろうか。 3Dビューの画角 デフォルトでは35mm相当になっていて非常に広角。建物レベルのサイズをモデリングするのでなければアオリはもっと小さい(=焦点距離は長い)ほうが良い。3DビューでNキーで出てくるメニューの View > Lens にて設定。ディスプレイのサイズにも