エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
いすゞ ジェミニ (初代 1974-1987):オペル・カデットをベースに開発 [PF50/PF60/PFD60]
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
いすゞ ジェミニ (初代 1974-1987):オペル・カデットをベースに開発 [PF50/PF60/PFD60]
オペル・カデットのボディ及びシャシーを流用 そうした窮地に陥っていたいすゞが、117クーペの発売以来6... オペル・カデットのボディ及びシャシーを流用 そうした窮地に陥っていたいすゞが、117クーペの発売以来6年ぶりとなる1974年に、満を持して市場に投入したニューモデルが、「ジェミニ(PF50型)」でした。当時、いすゞはGMと提携していた為、ジェミニの開発にあたってはオリジナル設計には拘らず、GMのグローバルカーのオペル版である「カデット」のボディ及びシャシーが流用されました。 当然ながら、日本市場に適合させる為に右ハンドル化やフェンダーミラー化(当時はドアミラーは不可)などの変更が行われ、フロントマスクの意匠等も変更されましたが、基本的なスタイリングはカデットそのものでした。ボディのバリエーションは、2ドアクーペと4ドアセダンが用意されました。 ジェミニのCM ’80 何れも光物が少なくプレーンで、ヨーロピアンテイスト溢れるエクステリアが特徴的で、オーバーデコレーション気味だった当時の国産車