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EAL: 第6回「描かずに動かすAEワーク」 | 坂野友軌 [BANNO Yuki]_web
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EAL: 第6回「描かずに動かすAEワーク」 | 坂野友軌 [BANNO Yuki]_web
今回はAEを利用して、作画の負担を軽減した箇所を中心に振り返っていきたいと思います。 まずは、メイキ... 今回はAEを利用して、作画の負担を軽減した箇所を中心に振り返っていきたいと思います。 まずは、メイキングの動画として一本にまとめました。 こちらをもとに、振り返っていきたいと思います。 パペット機能にリグ構造を追加できる『Duik』 昔からある有名なフリーのスクリプトですが、個人的には今回初めて使用しました。 (ダウンロードはこちら)。 ・00:00~ 横向きで歩きながら芝居をするカットは、Duikでリピート歩きを作ってから、必要な個所だけ作画で動かしています。このカットであれば、上半身のイヤホンをはずす芝居だけが作画のモーションです。 歩きながらの芝居は、上半身だけセル分けするにしても、上下動が入ってきたりするので、管理が面倒です。Duikでリピート歩きまで作れば、上下動はAEのヌルに組みこまれているので、後から必要な分だけ芝居を足して、素材を差し変えるだけで完成します。 ・00:08~