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UnityでBoids(ボイド)をシミュレーションする
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UnityでBoids(ボイド)をシミュレーションする
Unityを使って、Boidバードを飛ばしてみました。 簡単ですが方法を説明します。 Boidsとは、多数の個体... Unityを使って、Boidバードを飛ばしてみました。 簡単ですが方法を説明します。 Boidsとは、多数の個体からなる群れの集団運動を、各個体に3つのルールを与えてシミュレーションするアルゴリズムです。Craig Reynolds 氏により1986年に提案されました。 個体間の単純なルールによって、複雑な集団運動が生まれることは、統計力学や磁性体の物理に通じるものがあります。 アルゴリズムについて詳しくは、Wikipediaへどうぞ。 https://en.wikipedia.org/wiki/Boids 今回作成したものがこちら。 Boidsシミュレーション 動機 一昔前では、OpenGLや、java swing、python 3Dとかを使ってガリガリコーディングをする必要がありましたが、今ではUnityがあります。 Unityでは、グラフィック部分はマウスでクリックしていくだけで簡単