エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第62回 メディア利用時間が子どもの成績に与える影響はどれくらいか?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第62回 メディア利用時間が子どもの成績に与える影響はどれくらいか?
関連タグ: ICT インターネット チャット メディア利用時間 スマートフォン 教育の情報化ビジョン メー... 関連タグ: ICT インターネット チャット メディア利用時間 スマートフォン 教育の情報化ビジョン メール 自力志向 他力志向 近年、中高生の間でもスマートフォンが普及したことで、子どもたちのインターネット利用は急速に拡大し、そのアクセスの仕方も多様化している。ベネッセ教育総合研究所が2014年に行った「中高生のICT利用実態調査」では、高校生のインターネット利用者は96.9%にのぼり、そのうちスマートフォン利用者が8割を超える。利用場面は友だちとのやりとりといったコミュニケーション利用にとどまらず、趣味や学習など生活における多くの場面でさまざまな機能やサービスを利用している実態が明らかになった(第61回オピニオンを参照)。 メディアを有効に活用する力は、近年、文部科学省も重視している。文部科学省が2011年に公表した「教育の情報化ビジョン」には、「情報活用能力の育成」を通した教育の質の