エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ロジカルに導き出したインサイト、観察者の心の中に形成されるインサイト | Biz/Zine
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ロジカルに導き出したインサイト、観察者の心の中に形成されるインサイト | Biz/Zine
ビジネスの現場で「インサイトを得る」という言い方を注意深く聞いてみると、2つの異なる意味で使われ... ビジネスの現場で「インサイトを得る」という言い方を注意深く聞いてみると、2つの異なる意味で使われていることがわかる。エビデンス・ベーストやロジカル思考から得られるインサイトには、外部に客観的な答えがありそれを可視化したものというニュアンスがある。方法が適切であれば誰でも同じ結論を導き出せるし、再現性もある。MBAのカリキュラムや、コンサルティング会社が体系化している方法論もこれに近い。 もうひとつは、インサイトはどこかに実在するものではなく観察者の心の中に形成されるものという考え方である。明確な根拠はなくても「こうに違いない」、「これは間違っている」と確信する経験は珍しくない。自分がなぜそう思ってしまったかを自分自身に問い直すことで腑に落ちる理解ができ、観察された事象やデータはその直観的な確信を得るための触媒のような役割を果たす。一流といわれるデザイナーの作品、マーケターの企画、経営者の決