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看板書きワークショップ | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」
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看板書きワークショップ | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」
いま、東京にいます。 16日の土曜日は、渋谷と青山で看板書きワークショップをやりました。この日のた... いま、東京にいます。 16日の土曜日は、渋谷と青山で看板書きワークショップをやりました。この日のために、大阪から『まちモジ』にも登場いただいた豪華ゲスト板倉さん上林さんのお二人をお呼びして、実際に書いていただいたり、参加者の指導をしていただいたりと、フルに一日使っての大仕事でした。 手始めに書いていただいた「看板」の二文字。日本の看板職人さんに、漢字のバランスについて会場から質問出ます。それに対する答えが、欧文書体の基本的な部分と全く重なるところが面白いです。 たとえば、「板」の又の内側の逆三角形のアキの白い部分の形が決まっていることが大事、だということをサラッと言いますが、これは私が欧文書体をつくるときにいつも気にしていることと同じです。 「看」の出だしが鉛筆で書いた枠から上にはみ出ていますが、これはわざとそうしていて、そうしないと「板」よりも低く見えてします。 なんで上のは逆になってい