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MoGraphで複数の種類の木の植え分け - Cinema4Dメモ
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そういうわけで、カメラの描画範囲外のオブジェクトを非表示にするXPressoの開発は頓挫中です。配置が終... そういうわけで、カメラの描画範囲外のオブジェクトを非表示にするXPressoの開発は頓挫中です。配置が終わったらヌルでグループ化してエディタで非表示にしとけばいいんじゃね?ッて感じです。 木のオブジェクトを地形の起伏に合わせて配置するようなとき、MoGraphのクローナーのオブジェクトタブで分布「サーフェイス」を使うと簡単なんですが、木の種類が複数ある場合、ごちゃまぜに配置されます。シェーダーエフェクタを使うと生え方をコントロール出来るようです。 生やしたい複数の樹木のオブジェクトをクローナーの子にします。 そしてクローナーのオブジェクトタグで「分布」をサーフェイスにして複製数なんかを決めます。ごちゃまぜにクローンが作られます。 シェーダエフェクタを作って、クローナーに適用し、生え方をコントロールするためのグレースケール画像を用意し、読み込みますこの例では単純なグラデーションの画像を適用し