エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ほめる - 学習障害と英語指導を考える
チャレンジ教室では、 ほめる ことをとても気をつけて行っています。 よく、 「ほめて育てなさい」 「子... チャレンジ教室では、 ほめる ことをとても気をつけて行っています。 よく、 「ほめて育てなさい」 「子どもはほめると伸びる」 と聞く反面、 「ただほめればいいってもんじゃない」 とか 「ほめすぎたら子どもが手を抜く」 という相反する意見を目にすることがあります。 ほめるときに、何をほめるか、ということが一番大切です。 それを考えずに、ただ「ほめる」から 意図した結果(あるいは意図していないのかもしれませんが)と 違うように子どもが伸びます。 ほめる、というのは、 何が大切なのか、何に価値があるのかを教える行為なのです。 あなたがほめることを、子どもは大切にします。 もしお皿を片付けることをほめたら その子にとって、 片付けるという行為に価値が生まれます。 ですがそこで、 「お母さんの言うことをきいてえらいね」となると お母さんの言うことを聞くことが価値があることだと教えています。 でも例え
2012/11/14 リンク