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上方ロールvs下方ロール - なまけもの備忘録
システム論なのでしょうかそれっぽく。 上方ロールと下方ロールに関するちょっとした比較です。 上方ロ... システム論なのでしょうかそれっぽく。 上方ロールと下方ロールに関するちょっとした比較です。 上方ロールというのは、キャラクターの能力の基準値に乱数を足し合わせて、どれだけうまくいったか(達成値といわれることが多い)を求めるシステムです。ソードワールドやアルシャードなんかがこれです。 下方ロールというのは、キャラクターの能力を目標にして、乱数がそれより低い数値となれば判定は成功というシステムです。GURPSやブレカナがこれです。 では比較、 ■上方ロール ・達成値を求めることにより他者との比較が容易 ・GMは判定のたびに目標値を定めなければならない ■下方ロール ・自己の能力でどれだけ成功しやすいか容易にわかる ・キャラクターが際限なく強くなるシステムには向かない あと他にもいろいろ出てきそうですがこのへんで。上方ロールは誰かと戦う、競うことに向いていて、さらにどんどん成長していくシステムと