エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Aマホ初プレイ - なまけもの備忘録
コンベンション2時間セッションの午前枠が空いたので、Aの魔方陣をPLでプレイしました。 前々からいろい... コンベンション2時間セッションの午前枠が空いたので、Aの魔方陣をPLでプレイしました。 前々からいろいろな意味で気になっていたシステムで、ついにプレイすることができました。 というわけで、システムに付いての感想。 かなりディスってるのでファンは読まないでください。 ■作業になりがち ゲームの運営手順が、 1:GMが大目標を設定する 2:PLが小目標を設定する 3:GMが少目標の目標値を設定する 4:PLが成功要素(能力のキーワード)を提示する 5:GMが可否を通達(ダイスは振らないことが推奨) というもので、ここで通常のセッションのように、「GMが状況を提示する→PLが応答する」の手順が実行できないため、受動的にセッションに参加すると何がどうなっているのか状況がつかめないという問題が発生します。 この状態でプレイするとどうしても、成功要素を並べることに集中してしまって作業ゲーになってしまい
2010/11/30 リンク