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中国も韓国も、日本の技術を甘くみるべきではない|大前研一コラム
中国浙江省温州市付近で23日午後8時半過ぎ、同省杭州市から福建省福州市に向かっていた高速鉄道「D311... 中国浙江省温州市付近で23日午後8時半過ぎ、同省杭州市から福建省福州市に向かっていた高速鉄道「D3115」が脱線事故を起こし、車両2両が地上20~30メートルの高架橋から転落した。 私は以前から「中国は必ず高速鉄道で事故を起こす」を述べてきた。というのは、日本の新幹線を形だけ真似しても、その安全性に対する考え方やスケジュール管理の具体的な方法などを知らないからだ。 日本には50年間に及ぶ新幹線運用の実績がある。1964年から大きな事故を起こさずにこられたのは、小さな事故を経験するたびに山のようなノウハウを経験として積み上げてきたからだ。 新幹線について言えば中国はまだまだ経験不足だ。まだ「新幹線を時速300kmで走らせるノウハウがない」のが中国の現状と言えるだろう。 実は中国だけでなく韓国の高速鉄道も、事故や故障が連続して発生している。中国にしても韓国にしても、日本の企業が持つ鉄道に対する
2011/08/03 リンク