エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
SIMPLE法 「シンプル」なのは 名前だけ?・・・(爆) - 計算気象予報士の「知のテーパ」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SIMPLE法 「シンプル」なのは 名前だけ?・・・(爆) - 計算気象予報士の「知のテーパ」
もう10年以上も前?・・・熱流体解析を行う際に最初に購入したのがこの本。 『数値流体工学 / 荒川 忠... もう10年以上も前?・・・熱流体解析を行う際に最初に購入したのがこの本。 『数値流体工学 / 荒川 忠一・著 / 東京大学出版会』 しかし、当時の私にとっては非常に難しく、一つ一つのプロセスに対して、その計算が何をやりたいのか?と言う全体的な意図がなかなか見えなかった・・・と言うのが正直な感想です。この本で初めて「SIMPLE解法」と言う手法の存在を知りましたが、肝心の「SIMPLE解法」以前にスタッガード格子系やコントロール・ボリューム法の段階で既に、かなりの消化不良の状態に陥っておりました(爆)。 そんな中、薦められるままに購入したのが、この本。 『流れの数値計算と可視化 / 平野 博之・著 / 丸善』 この時、既に基礎方程式の導出過程については相当理解が進んでいたので、後半の「数値計算法」を集中して読みました。この本では「MAC法」の系列をベースとした解法を取り扱っており、MAC法の