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【2013北海道・東日本の旅】(27)大船渡線で気仙沼へ - にわか日ハムファンのブログ記念館
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【2013北海道・東日本の旅】(27)大船渡線で気仙沼へ - にわか日ハムファンのブログ記念館
6日目になった。今日を入れて残り2日。しかし、その2日が「重い」旅程になる。 この日は一ノ関を拠点に... 6日目になった。今日を入れて残り2日。しかし、その2日が「重い」旅程になる。 この日は一ノ関を拠点にして、気仙沼、大船渡、釜石を経て、花巻経由で一ノ関まで一周するルートを組んでいる。本当なら三陸側で泊まるようにしたかったが、空いている宿がなかったのでどうしようもない。 朝の一ノ関駅。昨夜はまるで見えなかったが、新幹線と在来線に加えて支線も出ている駅に相応の規模ではある。 駅舎に入ると、土産物店の手前に駅の模型がある。 ホームに出ると、ここにもポケモン。 こちらはSLの乗車記念。子ども向けというばかりではなかろう。 この日最初に乗るのは、大船渡線のディーゼルカー。これで気仙沼まで出る。 大船渡線は一ノ関から大船渡市の盛までを結ぶ路線だが、気仙沼から盛までは大震災での被害が甚大だったため、鉄道路線の一部を舗装し、BRT(バス高速輸送システム)によって仮復旧がなされている。 もっとも、これが「仮