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何切る検討(0) 〜 打牌選択アルゴリズム - koba::blog
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何切る検討(0) 〜 打牌選択アルゴリズム - koba::blog
電脳麻将 の 何切る解答機 で 麻雀 定石「何切る」301選 を解いてみた。 全301問中解答が一致したのは20... 電脳麻将 の 何切る解答機 で 麻雀 定石「何切る」301選 を解いてみた。 全301問中解答が一致したのは209問。正答率は69%。不一致の92問について検討し、可能であれば思考アルゴリズムの改善に役立てたいと思う。 打牌選択アルゴリズムは 麻雀の打牌選択アルゴリズム(4) - koba::blog 〜 麻雀の打牌選択アルゴリズム(9) - koba::blog で説明しているが、ここでもう一度おさらいしておく。 牌姿の評価値 以下のアルゴリズムで牌姿の評価値*1を計算する。 1. 牌姿が和了形(向聴数 = -1)の場合 (手牌が14枚) ツモ和了の和了打点を評価値とする。門前の場合は立直の1翻を加えるが、一発・裏ドラは考慮しない。また積み場、供託も打点には加えない。 [ 東場 南家 ] の場合、20符3翻(立直、門前清自摸和、平和)で 2700点。 2. 牌姿が打牌後の場合 (手牌が1