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ソーシャルゲームは日本のコンテンツ文化を味方につけている - しっきーのブログ
大手の作るソーシャルゲームが、どれもパクリとしか言いようがないほど似通っているというのは、みんな... 大手の作るソーシャルゲームが、どれもパクリとしか言いようがないほど似通っているというのは、みんなご存知の通り。だが逆に、ゲームを運営していくのに最適なフォーマットが確立されているという考え方もできる。 これから開発費が大規模になっていくだろうし、ますますその「定型」を無視しずらくなる。老舗のコンシューマーメーカーであるスクエニでさえ、その定型にまったく逆らわないものをつくる始末だ。 だが、ソシャゲを作る人達には創造性がなくて金のことしか考えていない、という見方には無理がある。「ガチャ」「スタミナ」「クエスト」「強化」「進化」といった一連のシステムは、日本のコンテンツ文化の流れの中にある、非常に優れたフォーマットだからだ。 日本のソシャゲは収益率が高いことで有名だが、それは「ガチャ」という仕組みがあるから。 海外では、あらかじめ機能が分かっているものには課金するが、何が出るかわからないものに
2015/02/05 リンク