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多様性の可視化:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
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最近コンビニなどでお菓子売場に行くと、こんなチョコレートを売っているのを見かけませんか? 明治製菓... 最近コンビニなどでお菓子売場に行くと、こんなチョコレートを売っているのを見かけませんか? 明治製菓が発売した「ショコライフ」というチョコレート。全8種類なのですが、それぞれにテーマカラー(玉露なら緑など)が与えられていて、色鮮やかで売場でも一際目立っています。 この「何色も用意する」という手法、実は周到に練られた戦略であったことが昨日の日経MJで解説されていました: ■ 色仕掛け 手が伸びる -- カラフル商品 目立つ売場 (日経流通新聞 2006年10月25日 第3面) 記事によると、ショコライフが8種類になったのには「一列に並べた際に一般的な陳列棚の横幅に相当させる」という理由があったそうです。一段にずらっと8色が並ぶと、非常にカラフルで目を引くのだとか。ただし一段まるごと割いてもらうのは難しいので、吊り下げ型など10種類以上の什器を用意したとのこと。その結果、約9割の店で8種類すべて