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ソーシャルメディアにおける「ビン詰め」とは?:山田智恵のビジネスアナトミー:オルタナティブ・ブログ
全国で同じブランドが流通している今と違って、昔はお醤油もお酒もお酢などは、その土地のブランドしか... 全国で同じブランドが流通している今と違って、昔はお醤油もお酒もお酢などは、その土地のブランドしか手に入りませんでした。当時は、それぞれの店主自らが、樽に入ったお醤油やお酢を量り売りしていたのです。 時代が変わり、セルフ方式でいろんな商品を扱う形態の「スーパーマーケット」が出現しました。ちなみに、今と同じセルフサービスのスーパーマーケット業態を初めて導入したのは、1953年に神宮前駅でオープンした紀伊国屋だそうです。 この流通の変化に対応できた企業が大きく躍進するのです。 お醤油でいえば1930年から瓶詰め作業を開始していたキッコーマン、お酢でいえば1954年に工場を全自動ビン詰めラインに刷新したミツカンです。 流通が変わったことで、安全、美味しいという基準だけでなく、全国のセルフサービス形式のスーパーマーケットで売れる形態、すなわち「ビン詰め」にいち早く成功した企業がシェア1位を築くほど成
2012/09/28 リンク