エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なんでもできるゼネラリストを集めると何もできない組織ができあがる:ITは心の仕事です:オルタナティブ・ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なんでもできるゼネラリストを集めると何もできない組織ができあがる:ITは心の仕事です:オルタナティブ・ブログ
どうもこんばんは、街の灯がとても綺麗ね、と、はるか遠くの都会を見ながら思う夜を過ごしています。 風... どうもこんばんは、街の灯がとても綺麗ね、と、はるか遠くの都会を見ながら思う夜を過ごしています。 風がおさまったのでブログを書く気が起きたのです、松井です。 企業にとって問題解決能力というのは商売における生命線だと思うのですが、どうもそういった体制になっていない会社が多いように思います。これまで、小から大まで10個位の企業を渡ってきた中で、特に小さい企業でこの傾向が強かったように感じます。 どういうわけかスペシャリストよりもゼネラリストを求める傾向があるのですが、それが仇となり、難易度の高い問題を解決できないでいるのですね。 その問題、誰が解決するの? では、なんでも屋さんの集団がなぜ問題かということを考えていきたいと思います。話を単純化するために小学生の集団を例にしてみましょう。 とある学校のとあるクラスにおいて、全教科での平均点をあげようとすべての教科を限られた時間で教えていました。しか