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日米のソーシャルメディアマーケティングの違い:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
米国ではFacebookが1.5億人、すなわち国内人口の50%以上が使っています。もはやメールと同様に普遍的な... 米国ではFacebookが1.5億人、すなわち国内人口の50%以上が使っています。もはやメールと同様に普遍的なコミュニケーションプラットフォームです。 だから米国でソーシャルメディアマーケティングといえば、それはイコールFacebookマーケティングであり、Facebookページを中心においたキャンペーンに、クチコミ拡散用のTwitterとリッチコンテンツの置き場所としてのYouTubeを組み合わせることで、ほぼ定石となるわけです。 ところが日本国内では話が違う。 Facebookはまだまだマイナーだし、mixiでさえ人口の6分の1にリーチできるに過ぎません。従って、日本国内では、Facebook、mixi、Twitter、YouTube、ニコニコ動画、Blogなどを上手に組み合わせて、延べ数で勝負する必要があります。これをソーシャルメディアミックスと呼びます。 このソーシャルメディアミッ
2011/05/22 リンク