エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ジャパンレールパスを利用して、急行はまなすで青森から札幌へ。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ジャパンレールパスを利用して、急行はまなすで青森から札幌へ。
今回はカナダのお話ではなく、外国から日本に行くお話。 外国人旅行者並びに海外在住者向けのJR乗り放題... 今回はカナダのお話ではなく、外国から日本に行くお話。 外国人旅行者並びに海外在住者向けのJR乗り放題パスであるジャパンレールパス(通称JRパス)ですが、今回は取材を兼ねて、7日間で鹿児島中央から札幌まで全国行脚。その途中で乗ったのが、今や日本唯一の定期急行列車となった「はまなす」です。JRパスを利用する外国人旅行者にもひそかに人気のある列車ですが、今回は乗車前の準備から乗車時の様子などをまとめてみました。 予約JRパスでは昼間の列車はのぞみとみずほを除き、JR路線内を走る全列車指定席に乗車可能ですが、夜行列車で寝台を利用した場合は扱いが異なり、寝台料金はもちろんのこと、昼間の特急ではカバーされる特急・急行料金ですらカバーされません。しかし、これが寝台ではなく指定席だと話は別。昼間の列車と同じ扱いになります。 はまなすにはカーペットカーと呼ばれるフェリーの桟敷席のようなものや、元々グリーン車