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スクラムでゲーム開発をしていく中で試行錯誤した結果、本当にやりたかったことを実現できそうな気がした話 | cacalia Kibela
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Happy Elementsカカリアスタジオ Advent Calendar 2019の1日目の記事です。 スクラムでゲーム開発をして... Happy Elementsカカリアスタジオ Advent Calendar 2019の1日目の記事です。 スクラムでゲーム開発をしていく中で試行錯誤した結果、本当にやりたかったことを実現できそうな気がした話を書きたいと思います。 スクラムとは スクラムはアジャイルソフトウェア開発手法のひとつです。 ウォーターフォール型開発では開発初期に綿密な計画を練る一方で、その計画がしばしば失敗に終わるということが多くの開発現場で起こっていました。 それに対する方法論としてアジャイルがあり、スクラムは開発の価値を最大化するためにアジャイルに対してフレームワークを提供しています。 スクラムでの役割 スクラムには大きくわけて3つの役割があります。 プロダクトオーナー プロダクトオーナーはステークホルダー(利害関係者)と調整し、何が価値のあるタスクなのか判断します。 スクラムマスター スクラムマスターはスク