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OpenGLの仕組み - 株式会社CFlatの明後日スタイルのブログ
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現代的なオブジェクト指向プログラミングから入ったプログラマーにとっては、OpenGLは時に、摩訶不思議... 現代的なオブジェクト指向プログラミングから入ったプログラマーにとっては、OpenGLは時に、摩訶不思議な振る舞いをするように感じることがあります。 それもそのはず、教科書的なOOPではグローバル変数などは唾棄すべき禁忌の1つとされていますので、そもそもグローバル変数が禁忌とされた理由自体を知らないか、それは知っていても実際にグローバル変数に起因するバグに遭遇した経験のないプログラマーも増えてきているかもしれません(まあ、staticやらsingletonやらでグローバル変数の二の舞になった事はあるかもしれませんが)。 ところでOpenGLの関数は、グローバルなグラフィックリソースを弄ります。それも何種類も。 つまり、OpenGLわけわからん、と感じるプログラマーは、単純にグローバル変数を使ったプログラミングに慣れていないだけかもしれません。 そこで一旦、OpenGLの仕組みについてまとめて